fdxふるの意識体

盛らず、飾らず、煽らず淡々とフリートーク。

ラジオのハキハキした喋りを聴いてると言葉が湧いてくる気がする


ちょっとお久しぶりの投稿になります。

(春バテに加えて体中にコリが蓄積していたみたいで、
GWはバンテリン塗りたくってひたすら寝ていました)

---

おそらく、かなーりやる気なさげに見えるであろうこのブログですが、

10年以上、ネットは見るだけだった状態から、

こうやってブログやSNSに投稿できるようになるまで7年かかりました。

 

ここに来て元に戻ってしまいたくはないので、

朝の寝起きとかに、ちょこっとラジオをつけてみることにしました。

ほんの数十分間だし、いつまで続くかわかりませんが。

 

パーソナリティの喋りを聴いてると、自分の中からも言葉が湧きあがってきたり、
言葉を投げる感覚がなんとなしに身につくようなのです。


---

'90年代半ば、10代最後の3年間くらいの私は重度のメタラーで、

伊藤政則の「POWER ROCK TODAY」を毎週欠かさず聴いていたのですが、

 

吃音を最悪にこじらせていた※時期でもあり、筆談帳を持ち歩くことを考えていたのが

まあま普通に会話できる程度まで改善されたことがありました。

 

メンヘル本を読み漁ったものの、自己受容・セルフコンパッションのニュアンスが

今とかなり違い、根性主義に近いものだったように思う。→結果こじれた。

 

あと、2017年にサイトを立ち上げた時は、「大竹まことのゴールデンラジオ」

(のポッドキャスト)をよく聴いていて、なんとなく書いちゃえ、載せちゃえ

みたいなノリになってアップロードしてしまったという。


ちなみに、なぜかYoutubeネットラジオだと上記の効果はあまりないみたいです。

(私の場合は)